2010年03月27日

メメント・モリ

先日のお客様の中に

とてもにこやかface01なおじいちゃま。


「お元気ですねface02

と声をかけると

「う~ん、もうちょいやけどなぁ」

「?」

何がもうちょいなんやろik_19と考えていると

「この前も大分ええとこまで行ってたんやけどなぁ・・・・
 助かってしもて・・・・」


「えface08?」

「救急車ik_37で運ばれて集中治療室で治療受けましてん。
 要らんことせんかったらそのまま逝ってたかもしれへんのになぁface01


「まぁik_84!それは大変でしたねえicon10

「いやいやicon23、人は元気なうちに旅立たなあかんface10

「そんなこと言わないで長生きして下さいicon10icon10

と言ったものの・・・・

う~ん・・・・icon10

考えさせられる重みのある言葉だと妙に感心させられた。



確かに、誰かの世話になることもなく

意識も体もはっきりしている元気なうちに命が終わるなら

それは理想なのかもしれない。


しかし、この人はそういう事を何の屈託もなく笑顔でface02明るくさわやかに言われる。

よっぽどよい家族に囲まれて毎日を過ごしておられるんだろうなぁ。

生から死へ移行するとき、

過度の悲しみではなく

互いに感謝を示しつつエールを送り見送ってあげたい


・・・・そして

自分のときもそうしてほしい。


同じカテゴリー(女将の徒然)の記事画像
今日は楽しいお掃除日和?
同じカテゴリー(女将の徒然)の記事
 愛しのイングリッシュガーデン (2010-05-22 10:23)
 犯人はわたしでした(汗 (2010-04-27 17:00)
 お隣さん (2010-04-26 15:37)
 すさみ町のこと (2010-04-03 15:23)
 わたしの理想とする宿とは・・・・ (2010-04-03 14:51)
 ヨガを始めて・・・ (2010-03-21 10:50)

Posted by 琴の滝荘女将 at 11:00│Comments(0)女将の徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。