2010年01月20日

努力と忍耐そして工夫♪

すでに何度目かの再スタートを切った琴の滝荘ik_95

その都度、対外的な信用はゼロから構築してゆかなければならない。


運営してゆく人によって

その店の性格のようなものはそれなりに変化するので

「ここはこういう店ですよface02

というアピールをその都度示してゆかなければならない。



そのためには先ず来て頂かなければならないし、

お客様を迎える準備は全力をあげてしてゆかなければならないik_01

当然のことながら経済的ik_04にも多少の負担はかかってくる。



またそうした投資に見合う努力と忍耐が

経営者のみならずスタッフ全員に求められてくる。

決してやめないik_20病気しないik_20ボケないik_20ブレないik_20の精神で。


さて先日、いちご市の皆さんがうちで新年会をして下さったik_10


料理がオードブル、ビュッフェ形式なので自分で取りにいかなければならないicon10

わたしも含め、年齢的に立ったり座ったりが苦手な年代face07

さて、どうするか?


以前から宴会場にテーブルと椅子を置きたいと望んでいたのだが

それだけでかなりの出費ik_04なのであきらめていた。

ik_20ik_19

確か我が家に使っていない折りたたみのテーブルとベンチがあった筈ik_18

すさみに引っ越してきたばかりの時、

来客が多く家のテーブルでは間に合わなくてあつらえたのだ。

イスをベンチにしたのは多少の人数の融通がきくからだ。



早速それをホテルに運び込み、並べてみた。

欲を言えばベンチに背もたれが無いのが気になるが・・・icon11


コの字型にして真中に生け花ik_09をアレンジしてもらった。

うんik_20上等だよik_20


宴会当日・・・・・

会場に案内されたお客様は

「わぁ!イスにしてくれてよかったよface02

「立ったり座ったりが苦手なもんでicon10

と口々に喜びの声icon22



お料理も和食は決まりきったものが多いので無難なんだけど

たまにはこんなのも新鮮でいい、と

大いに喜んで下さった
face02


宴会屋さん?

と思うほどの名司会を努めてくれたのがあの友人、高橋さん。

次々と話題を提供しながら歌もik_06

又、友人の中にはプロ顔負けというレベルの歌をうたう人もいて

約数時間半の宴会は楽しく盛り上がって幕を閉じた。


同じカテゴリー(女将の徒然)の記事画像
今日は楽しいお掃除日和?
同じカテゴリー(女将の徒然)の記事
 愛しのイングリッシュガーデン (2010-05-22 10:23)
 犯人はわたしでした(汗 (2010-04-27 17:00)
 お隣さん (2010-04-26 15:37)
 すさみ町のこと (2010-04-03 15:23)
 わたしの理想とする宿とは・・・・ (2010-04-03 14:51)
 メメント・モリ (2010-03-27 11:00)

Posted by 琴の滝荘女将 at 11:07│Comments(0)女将の徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。