2010年01月09日

あけましておめでとうございます。

2010年ik_20
 あけましておめでとうございますik_20ik_20

新年を迎えて心新たに目標を掲げ・・・・
と言いたいところだが、昔から一年の計画どころか、その日の
計画を具体的に立てる{宣言する}のが苦手なのである。
かといって何も考えていないわけでなく、それなりに
自分の頭の仲では設計図のようなものはあるのだ。

ただ、これは世の中全体に当てはまるのだが
どういう波が起こって来るか、何時どういう横風が吹き付けるか
そして、どこに岩場があるかが全く分からないので
そのときの勘や、運に任せるしかないのである。

言わば「海図を持たない航海士」のようなものface07
だからこそicon09今年も目的を見失わないよういつも目覚めていたい。


さて、うちのホテルの名物でもある愛しのイングリシュガーデンicon06
去年11月ごろからスタッフ皆で少しずつ整理して
元の状態に戻しつつあるのだがik_48
問題は野生の鹿、ウサギ、アライグマなどの動物。
2年間のブランクの間に、鹿よけの網も破られていて、
このガーデンはそうした動物たちの楽園になっていたらしく
何度網を張りなおしてもらっても破られるのである。

お隣の方に聞いてみると
「うちはわなを仕掛けてるんや」
「ほう。それでかかりますか?」
「掛かったよ!朝見たら掛かってて頭たたいて川へ捨てたった」
face07

とてもうちのスタッフには出来そうにない話しである。
「鹿よけには狼のおしっこが効くそうやで」
とネットで調べてくれていた山内さん。
「?!そんなんどこで手に入れますの?」
「ここに載せているのに、購入できないようになっているわ。
この際女将さんので間に合わせたら?」

私はオカミ。オオカミではありませんface03
そこで、庭周りの全ての網を修正し、さらに補強して
つり橋のところも扉をつけて、夜間は閉めることに。
そうすると少しずつ功を奏し、今年になってからは侵入の形跡がずいぶん
減少している。これで春を待てば先日植え込んだバラや
草花の苗が伸びてきて少しは様になってくるはず。ik_83楽しみだ。



Posted by 琴の滝荘女将 at 16:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。